ポテサラ博覧会♪

「ポテサラ博覧会」やりまーす! ってTLに流れてきた時めちゃ萌えた。えー出たい出たいナニソレ!

知り合いのお店で何人かポテサラ作って持ち寄って、その日に来たお客さんに少しずつ出品されたものを食べてもらってランキングを決めるのだという。これまで自分なりにポテサラとは何が最も旨いのかは試行錯誤してきたつもりだったんで(笑)、わ〜これ絶対出たいと思って。

でもどういうわけかそういう時ってスケジュールがくっそタイトで(笑) ポテサラ博の当日が原稿の締切なわけで、しかもその日は日中仕事なんですよ。だからポテサラ博に出品(!)するにはその前日までに原稿仕上げないといけない。……のですが、前日になんと東京国際映画祭を入れていたんですね。しかも2本も。それに加えて映画祭の空き時間に取材来れませんか的なお願いが。どうしてこうも重なるのでしょうと涙目になりながらも、でもこの日の最終ミッションはポテサラ博の作品作りかもしれないと(←そこかい)思ったので、死んでも時間空けてやると決意いたしました(笑) そのため映画終わって帰宅してからポテサラ作りになり結局深夜無事に完成。翌日出品物を持っていけたのでした。

ということでポテサラ博へ出品しました。エントリーはもともと6人だったんで私が飛び入り参加で7人のはずが、お1人辞退とのことで結局6人に。さてどんなのがあるのかなーと思いきや、ナンデスカこの皆さん超絶気合い入りまくりなポテサラたちは、、、、!

6種類ちゃんと区分けしていただいて盛り付けてもらって、それぞれ番号が付いてて投票します。
いやーどれもおいしい(手前味噌でもあるが)。ジュレまでついてるのもあって。というかこの中に本業の飲食業の方も何名様かいらっしゃることに気がついて震えたのでした。本業の人に挑むだなんてなんという大それたことをしてしまったのだろうという(笑)

それでも6人6様、ポテサラって人の数だけあるよなあと本当に感心しました。そのアプローチですか! みたいな。どれもお酒にも合ってご飯にも合うんだろうな。

一応優勝って決まったんだけど、まあ自分はちゃんと優勝は逃しまして(笑)。今回なんといっても飛び入り参加のため、家にあったものでしか作れなかったっていうのもあり、工夫足りなかったのは致し方なしでしたが、ここまでみなさんガチで作るとは思ってなかったので逆に刺激になりました。ほんと奥深い世界です。

みんなであれがいいこれがいいとわやわや言いながら食べるのも楽しかった。料理1品で大の大人が全員ガチでここまで楽しめるイベントもなかなかないんで、また何か作れたら参加したいですね。次は何だったらいいですかね。コロッケとか唐揚げとかカレーとかなら作って出せるかも(笑)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事がお気に入りいだだけましたらシェアお願い致します
  • URLをコピーしました!
目次