Canva面白いじゃん!

職場でイベントポスター作らなきゃいけない。年に何回かイベントがあって、その度に広報するんだけど、今のところ自分が「ポスター担当」みたくなってる(他のメンバーにもぜひやってほしいとは思っているけど)。別に誰がやってもいい役割なんだがみんな口を揃えて「ポスターつくれないんですぅ〜」と仰せなのと、どうせやるんならイケてるやつ作った方がいいじゃないですか。なので担当しちゃっている。

フォトショやイラレは課金必須なので、そんなに需要がないうちの職場では実は導入していない(→結構信じられないけど世の中的にはそんなもんだと思いたい)。なのでポスター制作はちまちまとWordとかPowerPointの力技でなんとか今までは乗り切ってきた。と言っても1からじゃなくてテンプレいっぱいあるじゃないですか。あの中から適当に拾って言葉だの画像だの色だの変えてるだけ(笑) 本当はInDesignの方が断然やりやすいんだけどとてもじゃないが入れてくれなんて言えない(笑)

なのですが。
なにやらCanvaでいろんなことできるらしい、という話をききまして。Canvaとはなんぞや? という方のために説明すると、いろんなデザインができるアプリですね(ざっくり過ぎ)。そんならやってみようと早速チャレンジ。

……。

……。

ふむふむ、なかなか使いやすい。
まずテンプレが豊富。WordやPowerPointの比ではない。有料無料あるけどもちろん無料でしか使わない(=使えない)からその中からチョイスして適当に組み替える。周りの色はAIが勝手にマッチするやつ選んでくれるから放っておいてもいいやつになる。これ楽ですね。

ということでなんとなく作ったのが画像のやつ。端っこだけ見せてるけどこのコンセントみたいな記号のところに最後にQRコード入れます。作りやすいしいっぱいあるから楽しい〜。今後ポスターの主力になるんだろうな。ポスターに限らずビジュアル系クリエイター系って手を動かした人が一番得をすると思っているので、これを機に他のメンバーもぜひCanvaでできるようにな……るにはまだ時間かかるんだろうけどいずれはやってよ〜!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事がお気に入りいだだけましたらシェアお願い致します
  • URLをコピーしました!
目次