新百合ヶ丘という駅があります。
小田急線で新宿から30分くらい。急行止まります。
ここに来たら、ほぼ立ち寄るところがありまして。
たぶんこのワードで検索したらいろいろ出てくると思うんですけど、立地がすごい。なんせ階段の下にあるんだから。なのでお店自体が三角形。よくここに厨房入れられたなって思う。
コンパクトな店内は、厨房と、厨房をぐるっとLの字に取り囲むカウンター席が8席くらい。お客さんは荷物を椅子の下に入れて、座席を譲り合って食べてます。
このお店のメニューは、ハーブを使ったカレー。とにかくハーブがこれでもかとふんだんに使用されていて、これらのハーブはオーナーさんが育てているそうです。
チェリーブロッサムカレー(欧風カレー)
ハーブカレー
ビーフカレー
チーズカレー
ベーコンカレー
ハーブ&ベーコン
ハーブ&ビーフ
ステーキカレー(オーナーさんがいらっしゃるとき限定)
などなど
行くといつもどれにしようか迷うやつです。私は大概チェリーブロッサムカレーかビーフカレー頼むかな。
この日はいつものチェリーブロッサムカレーにしました。
安定の美味しさ、、、、。
チェリーブロッサムカレーにもちゃんとビーフ入ってますからね。
結構前から来ていますけど、オーナーさんとの会話が楽しいんですね。このオーナーさんすごくて、一見さん、初めてのお客さんにも絶対に話しかけてて、その会話術が素晴らしい。もちろん初対面の人だからさりげない話しかしないけど。
で、カレーも美味しいからリピーターにさせてしまう魅力がある。「あのオーナーさん面白かったな」「カレーも美味しかったし近くを通ったらもう1回覗いてみようか」と思わせる術ってなかなかできるもんじゃないです。
ここの常連さんぽくなると恋バナ聞いてもらったり、果てはここで知り合った人同士でカップル成立的なこともあるそうで。お店の壁にはそんな写真がぎっしりと貼られていますね。
あと、このお店でもう1つ特筆すべきこと。それは「願いが叶うドア」!
食べ終わったらお店の脇の、ちっちゃいドアから、自分が今叶えたいことを唱えながら退店すると願いが叶うんだそうで(笑)
私も何回かここから退店したけど、願いが叶ったような、叶ってないような(笑) でもお茶室のドア感覚で出るとなんか楽しい。ほぼ皆さんここから帰ってます。ゲーム感覚なのも面白いんでお客さんが絶えないのかも。
最近はオーナーさんもお忙しいみたいで、代理の方たちがお店に立たれていることの方が多いんですが、代理の方たちも感じが良くて気持ちのいい方ばかり。
ただ、いつもきっちり開いてるわけじゃないんですね。仕込みがとにかく丁寧なので時間かかるみたい。コロナ禍のときは対面の食事提供はしていなくて冷凍のカレーだけでしたけど、ここ最近はお店は開いてます。が、仕込みの都合で開店時間がオフィシャル通りでないこともあるそうなのでそこはご容赦を。だからお店の前を通った時にもしも開いていたらラッキーなのです。
ということで新百合ヶ丘を語るならまずはこのお店へどうぞ〜。